2023/02/01
「学校に行きたくない…」高1の時点で学校が嫌な人の選択肢3つを紹介。
「学校に行きたくない..」そう悩んでいる高1の人もいるはず。
学校に行きたくないという気持ちは、決して悪いことではありません。
ただ、行きたくない気持ちをずっと抱えながら高校生活を過ごすのは、非常にもったいないことです。
日々は長く感じるかもしれませんが、人生単位で見ると高校3年間はあっという間にすぎてしまいます。
大切な3年間だからこそ、高校生活をより充実させるためにできることや、ほかの選択を検討してみましょう。
本記事では、学校に行きたくない高1の人が知っておきたい選択肢、ほかにできることを紹介します。
目次
「学校に行きたくない…」と高1の時点でなる人の理由
「学校に行きたくない…」と感じることは、決して悪いことではありません。
まずは 「なぜ学校に行きたくないのか」「何が引っかかるのか」を考えてみましょう。
高1の時点で学校に行きたくないと考える人の理由はさまざまですが、代表的な理由は以下の2つです。
- 学業不振(勉強についていけない)
- 人間関係での悩み
学業不振(勉強についていけない)
義務教育が終わった高校では、学ぶ内容のレベルがグッと上がります。
そのため、学校の勉強についていけず、周りとのギャップを感じてしまうことで「学校に行きたくない」という気持ちが大きくなる場合があります。
ほかの人ができていることが自分にできないと「自分はダメな人間だ」などと劣等感を覚えてしまうことがあります。
学校で過ごす時間の大半は勉強なので、楽しさ以上に苦痛が大きくなってしまうでしょう。
人間関係での悩み
学校における人間関係での悩みも多いです。
中学を卒業し、高校ではまた新しい人間関係がスタートする人も多いでしょう。
そこで気の合う友人ができなかったり、合わない人と一緒に過ごさなければいけなかったりすると、学校に行くのが億劫になってしまいます。
参考記事:高校に行きたくない…けどなんとなく理由がない?考えるべき選択肢は3つ
「学校に行きたくない…」高1の時点で学校が嫌な人の選択肢3つ
「学校に行かないと進学や就職が難しくなるのではないか」と将来に不安を持つ人も多いでしょう。
しかし視野を広げてみると、「学校に行く以外の手段」で学力をカバーし、将来の選択を広げることも可能です。
「通常の学校に通うのは難しい」という場合は、以下の選択肢も検討してみましょう。
- フリースクールへ通う
- オンライン家庭教師
- 海外留学(フィジーでの格安留学)
フリースクールへ通う
フリースクールは、主にNPO法人が運営している教育機関です。
【メリット】
- 学校・家庭以外の居場所になる
- 同じ悩みを相談できる相手がいる
- 目的に合わせてタイプを選べる
ただ、通常の高校のように決まったカリキュラムで学習を進められないため、学習面で物足りなさを感じるかもしれません。
学習の進捗や学ぶ内容については自分自身で管理する必要があります。
オンライン家庭教師
オンライン家庭教師は、パソコンやタブレットなどを使いオンラインで指導する家庭教師のサービスです。
【メリット】
- 学習時間が自由
- どこからでも指導を受けられる
- 対面の家庭教師より費用がおさえられる
- 教師の選択肢が幅広い
- 教師が自宅に訪れない
ほかの生徒と同じ時間に・同じ内容を学ばなければいけない通常の高校とは違い、自分のペースで自分に合った内容を学べます。
ただ、オンラインである分、集中力が途切れやすかったり、学習スタイルに慣れるまでに時間がかかったりするので、自己管理能力が必要です。
海外留学(フィジーでの格安留学)
日本ではなく、海外の高校に通うのも1つの選択肢です。
一般的に海外の高校は、日本の高校より守るべきルールが少ないため、自由度が高めです。
【メリット】
- 自分らしさを大切にする環境で過ごせる
- 1人で海外で過ごすことで自信が持てる
- 言語が身につき、将来の選択肢が広がる
実際に、ガラッと環境が変わる留学をしたことをきっかけに、前向きに学校に通えるようになり、自信がついた学生は多いです。
ただ、海外に留学するとなればまとまったお金が必要です。
留学でおすすめしたいのが、世界幸福度No.1と言われている「フィジー」での留学です。
弊社のフィジー留学では、学校に行きたくないと悩んでいた高校生が自分のやりたいことを見つけ、現地で楽しく学生生活を送っています。
学校へ行きたくない高1の人に「フィジー留学」がおすすめな理由
フィジー留学には、ほかの国にはない以下のような魅力があります。
- 費用が主要英語圏より安い
- 留学後の進路実績が豊富
- 海外・異文化を理解する最大の機会
費用が主要英語圏より安い
留学するとなると、「高い学費の支払い」に不安を感じる人も少なくありません。
また、ほかの国と比べてフィジーは物価も安いため、食費や交通費、宿泊費などの生活費も抑えられます。
「費用を抑えつつも英語を伸ばせる」という絶好の環境です。
留学後の進路実績が豊富
個人差はあるものの、フィジーで高校留学を終えた頃には、一般的な日本人よりも高い英語力が見込めます。
フィジー留学で着実に身につけた英語力は、留学後の進路に最大限活かすことができます。
日本国内のみならず、海外の大学に進学・海外の会社に就職するなど、グローバルな進路を歩む選択肢も出てくるでしょう。
弊社のフィジー留学「フリーバード」では、留学後グローバルな進路へ進む学生にも相談サポートを行っており、実績も豊富です。
海外・異文化を理解する最大の機会
フィジー留学は単に英語力が習得できるだけでなく、さまざまな異文化に触れられる貴重な経験ができます。
日本では常識であることが通じなかったり、逆に今まで求められたことのないことを「常識」として相手から求められるかもしれません。
フィジー留学で身につけた「人間力」は、将来的に必ずアピールできる経験になるでしょう。
まとめ:普通に学校へ行くことが全てではない
「学校に行かないと進学や就職が難しくなるのではないか」と将来に不安を持つ人も多いでしょう。
しかし、普通に学校に通うことが全てではありません。
「通常の学校に通うのは難しい」という場合は、自分に合った別の選択肢を検討してみましょう。
この記事をシェア
この記事のあとによく読まれている記事
カテゴリー一覧
-
留学体験談
フィジー中学・高校留学中の学生たちが
学校生活・ホームステイ、留学生活での
「生の声」をお届けします。 -
留学コラム
SPFBのスタッフが英語学習や
大学進学などの
情報について発信します。 -
高校生ブログ
現地のカウンセラーによる、学生たちの
留学レポート内容をお届けします。