2023/04/03

【自分に合った高校探し】高校選びに迷ったら海外留学にも目を向けてみよう。

中学生の皆さんが将来について考える最初のきっかけは、高校選び。

 

しかし、どういった高校を選べば良いのか、迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回の記事では、自分に合った高校の探し方に加えて、「高校生のうちに海外留学する」という選択肢についてもご紹介します。

 

ぜひ最後まで読んで、進路を考える参考にしてください。

自分に合った高校探しが分からない人は多い

実は、自分に合った高校探しが分からないという人は多いです。

 

理由はさまざまですが、例えば以下のケースがあります。

 

  • 特にやりたいことや夢がないから選べない
  • 高校に関する情報収集が不足している
  • 友人や家族の意見に左右され迷っている

 

こういった状況の方が、自分に合った高校探しをするには、どうすれば良いのでしょう?

 

結論としては、自分から積極的に動くしかありません。

 

次の項で、具体的にどのように動けば良いのか(=高校を探せば良いのか)、紹介します。

自分に合った高校の探し方

自分に合った高校の探し方は、複数ありますが、「これが正解」というものはありません。

 

ここでは、おすすめの探し方を3つ紹介するので、ぜひ実践してみてください。

①とにかくオープンキャンパスに参加する

まずは、とにかくオープンキャンパスに参加することです。

 

オープンキャンパス(オープンスクールと呼ばれることもある)では、実際に高校に訪問し、学校・学科の特徴、行事、卒業生の進路状況などの説明を聞くことができます。

 

学校によっては、実際に通っている先輩に会うこともできるでしょう。

 

「百聞は一見にしかず」ということわざがある通り、実際に行って話を聞いたり施設を見ることにはとても価値があり、一度でたくさんの情報を得られます。

 

自分が通っている姿を具体的にイメージするのにも役立ち、「高校選びでの迷いが消えた」という人も多いです。

 

ぜひ積極的に参加しましょう。

②インターネットで高校の評判を調べる

次は、インターネットで高校の評判を調べることです。

 

先にオープンキャンパスの例を挙げましたが、オープンキャンパスは学校の宣伝が目的なので、たいてい良い情報しか得られません。

 

実際に通ったことのある人の、ネガティブなコメントも含めた「生」の情報を得るには、インターネットの利用が役立ちます。

 

ただし、中には誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)を目的として、必要以上に高校のことを悪く書いたり、嘘を書いているケースもあります(逆に褒めすぎているケースもあるでしょう)。

 

よって、情報は完璧には信じず、可能であれば実際に通っている先輩を見つけて真偽を確かめてみるのが良いでしょう。

③海外の高校にも目を向けてみる

実は、海外の高校に通うという選択肢もあります。

 

特に、英語学習が好きだったり、海外の文化に興味がある方にはおすすめの方法です。

 

もちろん、ご家族の理解や協力が必要にはなりますが、しっかり調べて、自分が海外で達成したいことなどを説明すれば応援してくれる可能性もあります。

高校選びに迷ったら海外留学も視野に入れてみよう

高校選びに迷ったら、海外留学も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

実は、海外の教育機関では、高校生の受け入れを行っている国も多いです。

 

ここでは、高校生の皆さんに海外留学がおすすめの理由や、その特色を紹介します。

 

自分に合った高校が国内だけにあるとは限らない

そもそも、自分に合った高校が国内だけにあるとは限りません。

 

日本の学校では、個性が出せなかった、友達と馴染めなかったという方が、海外の高校で生き生きと暮らせる例もあります。

 

英語力を実践的に身につけながら、数学や理科など科目も受講できるため、一石二鳥です。

 

特に日本の高校だけにこだわっているわけではなく、一定の英語力とチャレンジ精神がある方なら、誰でも挑戦ができます。

日本の高校と制度・価値観が全く違う

海外の高校は、日本の高校と制度や価値観が全く違います。

 

そういった環境に身を置くことで、日本社会にいるだけでは気付けないような、新たな視点を持つことができます。

 

将来は、世界のどこでも活躍できるような柔軟性を身につけることができるでしょう。

 

また、仮に高校卒業後に日本で生活するとしても、 普通の日本人と異なる経験・物の見方ができることは魅力的で、大学入試や就職活動で、大学や企業から興味を持ってもらえる可能性が高いです。

全て英語での授業

当たり前ですが、海外の高校では、全て英語での授業です。

 

英語をインプット・アウトプットできる量が、日本の高校生と比べると圧倒的に多くなるので、効率的・効果的に英語力を伸ばすことができます。

 

クラスメイトも現地の高校生なので、彼らとの関わりを通し、ネイティブが使う自然な表現を身につけることができるでしょう。

高校選びに迷っている人こそ「フィジー留学」がオススメできる理由

さて、ここでは高校選びに迷っている人にこそオススメしたい「フィジー留学」について、その魅力をご紹介します。

理由①日本の高校では経験できない異文化を体験できる

フィジー留学では、日本の高校では経験できない異文化を体験できます。

 

フィジーは、オセアニア地域にある、発展途上国です。

 

日本では当たり前にある便利なお店やツールが、フィジーで使えないことも多いでしょう。

 

そのため、フィジーでの高校生活は、良くも悪くも、大きなカルチャーショックを受ける可能性があります。

 

しかし、そういった苦労を乗り越えて、全く異なる価値観を持つ現地の人々と交流する日々は、人生の中で間違いなく貴重な経験となるでしょう。

 

どんな環境も楽しめる、強い精神を身につけることもできます。

理由②世界で通用する実践的な英語力が身につく

フィジーでは、公用語の一つが英語です。

 

そのため、現地で高校生活を送れば、間違いなく世界で通用する実践的な英語力が身につくでしょう。

 

また、単に英語が話せるようになるだけでなく、自分の意見を持ち、はっきりと自己主張できる姿勢も身につけられます。

 

高校卒業後は、海外の大学へ進学したり、英語を使う仕事につくなど将来の選択肢もグッと広がります。

理由③主要英語圏よりも費用が安い

最後の理由は、主要英語圏よりも費用が安いことです。

 

いくら留学が魅力的で、得られるものが多いといっても、費用が高ければ実現できませんよね……。

 

しかしフィジーであれば、学費や物価が安いので、留学を諦めていた方でもチャンスがあります。

 

以下の記事で、アメリカやオーストラリアなど、英語圏の国の留学費用との比較をしているので、ぜひチェックしてください。

 

【参考記事】:高校留学を3年間する場合の費用は?6つの国を比較!

自分に合った高校探しのまとめ

今回は、自分に合った高校探しの方法などについて紹介しました。

 

重要なポイントを再度まとめます。

  1. とにかくオープンキャンパスに参加する
  2. インターネットで高校の評判を調べる
  3. 海外の高校にも目を向けてみる

 

自分から主体的に情報を集め、自分にとって何が重要なのか考えるのは簡単なことではないかもしれません。

 

しかし、人生はこういった情報収集と決断の連続です。高校選びは、その最初のステップ。

 

ぜひ、じっくり時間をかけて取り組んでくださいね。

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • フィジー中学・高校留学の体験談

    留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 英語学習や大学進学の情報コラム

    留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • フィジー中学・高校留学のコラム

    高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み ページTOP
ページTOP