2023/06/01

高校中退…その後の末路は?高校中退は「ゴール」ではなくその後が重要?

この記事を読んでいるのは、高校中退を真剣に考えているか、すでに中退したけれどその後どう生きていくべきか悩んでいるという方が多いと思います。

 

今回はそのような方に向けて、以下の情報をお届けします。

 

  • 高校中退した人のその後
  • 高校中退後の最悪の末路
  • 海外留学という選択肢

 

高校中退後も不安なく過ごしたい方は、ぜひご覧ください。

高校中退は「その後」が重要である

最初にお伝えしておきたいのは、高校中退は「その後」が重要である、ということです。

中退=ゴールは危険

まず注意しておきたいのは「中退」=ゴールと考えないこと。

 

なぜなら、この考え方では「中退」がメインになってしまっていて、その後の人生が後回しになっているからです。

 

高校中退は、たしかに大きな出来事でしょう。

 

それでも一番重要なのは現在、そしてその後、高校生活よりもはるかに長く続く人生です。

 

最初に「高校中退後の人生」について考えることを、忘れないようにしましょう。

自分が何をしたいのかどうか

高校中退後の人生を考えるためには、まず「自分が何をしたいのか」を考えぬきましょう。

 

「それが分からないから悩んでいる」という方もいるかもしれません。

 

そのような場合は、実際に高校中退後にどんな道に進む人が多いのか調べてみるのがおすすめです。

 

自分と同じような境遇の人が、現実的に選択しているキャリアを知ることで、何かヒントをもらえるかもしれません。

 

次のセクションで、具体例をご紹介します。

高校を中退して、その後どうなる人が多い?

それでは、高校を中退して、その後どうなる人が多いのかを見ていきましょう。

 

ここではよくある4つの道をご紹介します。

 

  1. 中卒として働き始める
  2. フリースクールへ通う
  3. オンライン家庭教師と勉強する
  4. 海外に留学する

1.中卒として働き始める

高校中退後に働き始めるのは、よくあるケースのひとつです。

 

高校は中退しているので最終学歴は中卒となり、採用してくれる会社が限られる恐れはあります。

 

しかし社会人として自分でお金を貯め、生活ができるようになるというメリットもあるので、早く社会に出て自立したい方には向いている道です。

2.フリースクールへ通う

次に紹介するのは、フリースクールへ通うという道。

 

フリースクールとは、何らかの理由で学校に行かない・行けない生徒が学校の代わりに通う場所。

 

勉強、相談、体験活動などを行うことができます。

 

さまざまな理由で高校に通うことは難しいけれど、勉強は続けたい方、同世代との関わりを持ちたい方などにおすすめの道です。

 

中には、高校卒業の資格取得ができるフリースクールもあります。

3.オンライン家庭教師と勉強する

学校には行きたくないけれど勉強はしたいので、オンライン家庭教師と勉強するという人もいます。

 

普通の家庭教師と違い、対面で会う必要がなく、人間関係で悩んでいる人などにとってはあまりストレスを感じることなく勉強できるのがメリットです。

 

また、自宅にいながら授業を受けられるのも魅力。

 

近年では不登校の生徒向けのオンライン家庭教師もいるので、そういった方を選べばより気楽に授業を受けやすいかもしれません。

4.海外に留学する

最後にご紹介するのは、海外に留学するという道。

 

意外かもしれませんが、日本の高校の雰囲気や人間関係が合わないから、海外の高校に行ってみようと考える人もいるのです。

 

国にもよりますが、海外での人付き合いは日本よりもフレンドリーで、学校には厳しい規則がない場合が多いです。

 

弊社の手がけるフィジー留学プログラムにも、高校を中退していく生徒がいるので、詳しいお話ができます。

 

気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

 

≫フィジー高校留学について詳しく聞いてみる

高校中退後の最悪な末路…

あまり知りたくないことかもしれませんが、高校中退後の最悪な末路も見ておきましょう。

 

どのような事例があるのか学んでおけば、最低限、同じ道をたどらないように気をつけることができます。

自分のやりたいことがずっと見つからない

「自分のやりたいことがずっと見つからない」というのは、苦しい末路の1つです。

 

実際のところ、自分のやりたいことが分からないという大人はたくさんいますし、それ自体が駄目なわけではありません。

 

しかし、やりたいことが見つかっていない状態では、その後の就職面接や大学入試などでつまずく可能性があります。

 

なぜなら面接官は、 「何がやりたくて高校をやめたのか(何がやりたくてこの会社や学校を選んだのか)」などを聞いてくることが多いからです。

 

何をやりたいのか考えてみたり、新しいことに挑戦してみるなど何らかの行動を起こすことで現状を打破できるでしょう。

やっぱり中退しなければ…と後悔する

「やっぱり中退しなければ…」と後悔し続けることも、避けたい末路の1つです。

 

高校中退をしたという事実にいつまでもとらわれて、現在の自分や自分の生活を好きになれていない状態だと、このような後悔の気持ちを抱きやすいです。

 

高校中退は、人生の終わりではありません。

 

中退したことは過去のことと割り切って、その後自分に何ができるか考え・行動することに時間を使うようにしましょう。

高校を中退し、その後充実した人生を送るには「海外留学」も1つの選択肢

高校を中退した後の人生を充実させたいのであれば「海外留学」も1つの選択肢です。

 

ここではなぜ海外留学がおすすめなのかを、3つの理由をお話しします。

日本の高校では経験できない異文化を体験できる

まず1つ目の理由は、「日本の高校では経験できない異文化を体験できる」からです。

 

先に少しお話ししたように、海外と日本の文化は全く異なることも多いです。

 

特に高校生活は、日本のような厳しい規則が少なく、自分のペースを保ちながら勉強をしたり、友達と交流できるところもあります。

 

日本の高校になじめない場合、海外の高校に行くことで全く違った世界が見えるかもしれません。

世界で通用する実践的な英語力が身につく

「世界で通用する実践的な英語力が身につく」のも、海外留学をおすすめする理由の1つです。

 

日本でも英語力は身につきますが、英語が大好きでない限り、独学や学校での勉強は辛く、モチベーションの維持が難しい場合も多いです。

 

また、勉強が終われば日本語を話す環境に戻ってしまいます。

 

一方で海外留学であれば、目の前にいるクラスメイトやホストファミリーなどともっと仲良くなりたいという気持ちから、モチベーションを保って英語を勉強することができます。

 

日本語が飛び交う日本と違って英語環境の中に身を置くことになるので、英語をインプットできる量も桁違い。

 

さらにネイティブが使う自然な英語表現も習得できるので、海外留学で英語を習得すればグローバルに活躍できること間違いなしです。

自分に合った高校が日本にあるとは限らない

海外留学がおすすめな最後の理由は「自分に合った高校が日本にあるとは限らない」からです。

 

高校を中退した後、違う高校に通いたいという方もいるでしょう。

 

しかし、授業のスタイルが合わなかったり、人間関係に悩んだらどうしようと不安になる方もいるのではないでしょうか?

しかし、授業のスタイルが合わなかったり、人間関係に悩んだらどうしようと不安になる方もいるのではないでしょうか?

たしかに、日本の高校のカリキュラムや規則などは似通っていて、必死の思いで高校を辞めたのに、また同じような問題にぶつかることも少なくありません。

 

そこで、海外の高校も視野に入れてみるのです。

 

海外にも目を向けることで、高校の選択肢が増えるのは間違いありません。

 

海外の高校に行けば何も問題がないとは言いませんが、 自分に合う高校が見つかる可能性は高めることができるでしょう。

フィジー留学は高校を中退してその後が不安な人におすすめ。

今回は高校中退のその後について、実際に中退した人はどのような道に進んでいるのかや、どのような悲しい末路があるのかなどをまとめました。

 

人生はまだまだこれから。

 

高校を中退したからといって悲観せず、その後に何ができるのかを考えていけば道はひらけます。

 

なお、今回ご紹介した海外留学という選択肢のうち、弊社がおすすめするフィジー留学について気になる方は、ぜひ無料カウンセリングをご活用ください。

 

高校を中退してフィジー留学に行く生徒もいるので、彼らの体験談についてもご紹介できます。

 

≫無料カウンセリングを受けてみる

 

この記事のあとによく読まれている記事

カテゴリー一覧

  • フィジー中学・高校留学の体験談

    留学体験談

    フィジー中学・高校留学中の学生たちが
    学校生活・ホームステイ、留学生活での
    「生の声」をお届けします。

  • 英語学習や大学進学の情報コラム

    留学コラム

    SPFBのスタッフが英語学習や
    大学進学などの
    情報について発信します。

  • フィジー中学・高校留学のコラム

    高校生ブログ

    現地のカウンセラーによる、学生たちの
    留学レポート内容をお届けします。

タグ一覧

公式SNSはこちら
MENU CLOSE
資料請求はこちら 留学説明会お申込み ページTOP
ページTOP